カメラ好きのラーメンと古畑任三郎の感想備忘録

技術系のリーマンが仕事観やラーメンレポなどを中心に書き連ねます

【雑記】日本と管理人のお笑い年表

今回は管理人の持ちネタについてカミングアウトする誰得企画である。

 

あなたはこんなことを言われたことがあるだろうか、私はある(倒置法)

「おまえさぁ?最近つまらなくなったよねえ?」「きもい」

 

くやしい。おまえは先の時代の敗北者じゃけぇ....的なことを言われたように感じた。

なので、自身のネタの変遷についてデータ的に整理し、なぜ上記のような暴言を投げつけられるようになったか分析したいと思う。

 

の前に、日本のお笑い史について紹介します。ウィキペディアから引用しました。年代ごとのお笑い世代で分けるそうです。適当に抜き出しているだけなので、これが足りないとか芸人が間違っているとかあるのは悪しからず....

あくまでご参考で。

世代 時期 特徴 主な芸人
お笑い第1世代 1962年〜1969年ごろ 演芸ブーム 林家三平笑福亭仁鶴立川談志ドリフターズ
お笑い第2世代 1979年〜1982年ごろ MANZAIブーム 横山やすし西川きよし明石家さんま
タモリ
関根勤小堺一機
笑福亭鶴瓶
お笑い第3世代 1980年後半〜1990年初頭 お笑いスター誕生・吉本NSC・深夜番組 とんねるず
ダウンタウン
ウッチャンナンチャンダチョウ倶楽部出川
お笑い第4世代 1990年代 バラエティ番組・ボキャブラ天国・天然素材 ナインティナイン
ロンドンブーツ1号2号
ココリコ
ネプチューン
爆笑問題
キャイ〜ン茅原兄弟くりいむしちゅ0
お笑い第5世代 2000年代 ネタ見せ番組・エンタの神様爆笑オンエアバトル・レッドカーペット・M1グランプリ・キングオブコント バナナマン有吉おぎやはぎチュートリアル東京03ブラックマヨネーズ自重火曜タカアンド年
お笑い第6世代 2010年代 THE MANZAIM1グランプリトークバラエティ サンドウィッチマン
オードリー
千鳥
ナイツ
お笑い第7世代 2010年後半 平成生まれ世代 霜降り明星

 

管理人はこれで言うと第5世代です。エンタの神様を毎週楽しみにして1週間過ごしてました。あの時期はテレビ大好きだったなぁ.....

やはりエンタには影響受けたと思う。

 

では管理人のお笑い年表を紹介します。

笑わすことができた人数 持ちネタ
7 0  
8 0  
9 2 牛乳ラッパ飲み
10 4 ジョニーさん
11 6 ○にそうな人
12 6 グランドセフトオート
13 2 ゆきこ
14 2 ちくしょーめ!
15 2 指揮者
16 1 追うんですよー!
17 3 私の右手はサウスポー
18 2 ストーリー系だから
19 1  
20 3 なんチョンマット
21 3 FRESH!
22 0  
23 0  
24 0  
25 0  
26 0 無言
27 0 無言
28 0 無言

 

f:id:Ifeelgoodman:20200330224559p:plain

年ごとに、管理人が笑わすことが可能であった人数と持ちネタを整理しました。

小学校高学年あたりが一番多かったことがわかる。おそらく、管理人のネタが生まれだしたのと、受けての精神年齢が奇跡的にマッチングした所為でないかと考察している。

その後は減少傾向とたどり、ついには0に....

社会人なってからは詰められたり刺されることが多くなり、ネタを披露する管理人の心の余裕もなくなったみたいです。(泣)(ていうか無言だよ!そもそも会話してないよ!)

大人になったってことだね!こればっかりはしかたがないね!!

 

いくつかネタをピックアップします。備忘のためにも...

①ジョニーさん;

人差し指と中指で鼻をはさみ、変顔をする。と同時に「ジョニーさぁん...」と奇声をあげる。小学校時代の自慢のネタで、披露を催促された。親にそれだけはやめろとよく注意されていた。

 

②ちくしょーめ!;

某○梅大夫のモノマネ。奇声をあげる。年代的にモロに影響を受けた。

 

③FRESH!;

右手を股間の下に、左手を頭の上にあげ、手のひらを広げてFRESH!と奇声をあげる。

学生時代、仲間内で車で飯を食べにいき、駐車場に置き去りにされそうになった時にこのネタを披露することで無事に車に乗せてもらうことができた。

 

 

気になるネタはあっただろうか?ご参考。

今回はここまで

 

 

【おまけのこ〜な〜(最終回)】

管理人のありがたい言葉を捧げるこのcornerもついに最終回です。

明日は何が起こるか分らない。なら、分らない明日の事より、確かな今を本能の赴くままに生きなさい』