カメラ好きのラーメンと古畑任三郎の感想備忘録

技術系のリーマンが仕事観やラーメンレポなどを中心に書き連ねます

【カメラ】D850とレインボーブリッジ散歩

おはこんばんわこんちゃーっす!!!管理人です。

えっ?なぜレインボーブリッジかって?

じつは、歩いて渡れるんです。(会話不成立)

都市と海って風景は絵になりますよね。

 

カメラのコーナーでは、カメラの話題や、撮影した写真を淡々とあげていきます。

今回使用したカメラはこちらニコンD850 という機種です。

f:id:Ifeelgoodman:20200321183610j:plain

 

こちらのカメラは一眼レフという種類のレンズ交換式カメラです。有効画素数4575万で、フルサイズと呼ばれる大きな画像センサーが搭載されており、非常に高精細な写真が撮影できるのが特徴です。レンズを入れて重さは1.5kgくらいあり、非常に大きくて重いです。

こんくらいにして、カメラの紹介は別途紹介記事を作りたいと思います。

 

行った場所は下の地図....

ゆりかもめ芝浦ふ頭駅にて下車し、徒歩でレインボーブリッジへ侵入。

てくてく歩いて行って、おだいばビーチをゴールにしました!

f:id:Ifeelgoodman:20200321184958p:plain

 

 

入り口はココ↓芝浦ふ頭駅から歩いていくと、レインボー橋の遊歩道入り口があります

。エレベータで登ります。ちなみに、自転車は通行できませぇん!!!(織田)

f:id:Ifeelgoodman:20200321193133j:plain

 

ちょっと歩くともうこんなところに...絶景だぁ...!!

f:id:Ifeelgoodman:20200321193444j:plain

 

海の向こう側にはサビサビみなとが見えます。とにかく死にやすいステージなので近寄らないようにします。

f:id:Ifeelgoodman:20200321193557j:plain

 

どれだけあるいてきただにひろし....帝都お台場のランドマーク、フジテレビが見えてまいりました。

f:id:Ifeelgoodman:20200321193735j:plain

 

フジテレビが見えてきたあたり、なぞのしま(上の地図の黒丸部分ですな)があることに気づく管理人。

見た感じ公園っぽく整備されているけど、橋も見渡らないし、どうやってここまでくるんでしょうか...?

f:id:Ifeelgoodman:20200321193921j:plain

 

ていうか島の右下のほうをよくみてみると....おぉん?

f:id:Ifeelgoodman:20200321194141p:plain

なんと全裸の人がブルーシートを引いてました...

 

ガチまじ気になったんでググってみました。

レインボーブリッジ付近の海上にあるこの島の名前は、第三台場といい、現在は東京都管理の無人島で、跡地として公園にしてあるそうです。

もっと踏み込むと、

台場という名前⇨これは大砲が設置してある砲台島のことをこう呼ぶそうです。

できた時代⇨江戸時代末期、ペリー襲来らへん。

外人のおっちゃんに開国しなさぁい!!と唐突に迫られクソほど焦った江戸幕府が、再来襲に備えて急いで作った「七つの砲台島」のことを、台場というそうです。

現存は第三番と第六番のみ海上にのこされており、上の写真は第三番です。陸続きで徒歩で上陸可能だそうです。第六番は立ち入り禁止。

思わぬところでお台場のルーツが知れてよかったです。地名ってそれぞれ所以がありますので、調べてみると面白いですね。戦争の暗い歴史から生み出された名前だったりする。

ヒキニートん家に急に外人のおっちゃんが襲来して扉を開けろって...そらビビるよな....

 

じっくりとレインボーブリッジを歩いたのち、無事、ゴールのお台場ビーチにたどり着けました。記念にビーチとレインボーブリッジをパシャり。自信作です。

f:id:Ifeelgoodman:20200321200414j:plain

 

所用は1時間ほどでした。結構歩き疲れました。

今回はここまで!

 

 

 

 

 

【ありがた〜いおまけのコーナー】

このコーナーでは、ありがたいお言葉を管理人から信者へプレゼントします。

「汝慢することなかれ。飲みたい気分の時に飲み、食べたい気分の時に食べるがよい。明日もそれが食べられるとは限らないのだがら……」