カメラ好きのラーメンと古畑任三郎の感想備忘録

技術系のリーマンが仕事観やラーメンレポなどを中心に書き連ねます

【ラーメンレポ】 第3回 横浜 吉村家

こんちは....今回は.....hisabisaのラーメンレポ......

横浜の家系ラーメンの元祖と呼ばれる吉村家に行ってまいりましたのでレポします。

そもそも家系ラーメンってなんなん?っていうと、豚骨スープと鶏ガラ醤油で味付けされた濃厚なスープとちぢれていない太麺が使用されているラーメンです。

上記のラーメンのことを家系と呼び、ラーメンの中でも、大変人気なジャンルで、現在2000店舗以上出店されているそうです。その元祖が、横浜の吉村家さんなので、家系ラーメンと呼ぶそうです。

吉村家は1974年、長距離トラックの運転手吉村実さんが開業され、大人気店になりました。昔のレポート動画があったので貼り付けておきますhttps://www.youtube.com/watch?v=uzzlN-anByo

 

休日に、開店10分前にいくと、もう行列ができていました。20分くらい待って、入店。食券式で、色がついているだけで何も書かれていないプレートがでてきます。

初見じゃ、中盛りラーメン⇨黄色プレート 味付けたまご⇨青プレート チャーシュー⇨赤プレート みたいなどの色が何を指しているのかは絶対わかりません。

なので....

※友達や恋人同士でいく諸君!待っている時に、このプレートで遊ぶと何頼んだかわからなくなるので注意だよ!

管理人みたいなあえて一匹狼の方は大丈夫!

 

f:id:Ifeelgoodman:20200321211202j:plain

 

 

頼んだラーメンはこちら、ラーメン中盛りに味付け卵とチャーシュートッピング

f:id:Ifeelgoodman:20200321212011j:plain

 

お味は美味しいです。やはり豚骨の濃厚な味とストレートな太麺が食べ応えを感じました。家系ラーメン自体は別のお店で食べたことがあるので、まあ知っている味だなというのが正直な感想でしたが、元祖の味を堪能できてよかったです。

たまに無性に食べたくなる味ですね。(体が油を求めている.....!!)

 

 

 

 

【ありがた〜いおまけのコーナー】

管理人から信者へありがたいお言葉をプレゼントするこのコーナーも早くも2回目

『嫌なことからは逃げれば良い。逃げるのは負けじゃない。逃げれば勝ちという言葉があるのだから。