カメラ好きのラーメンと古畑任三郎の感想備忘録

技術系のリーマンが仕事観やラーメンレポなどを中心に書き連ねます

【カメラ】レンズレビュー EF24mm F2.8 IS USM

キヤノン一眼レフカメラ単焦点レンズ,

EF24mm F2.8 IS USMのレビューです。

f:id:Ifeelgoodman:20200428214735j:plain

いいところ;
このレンズ、フルサイズカメラ対応ながら重さ280gです!軽量コンパクトでとても持ち運びやすいです!私はよくEOS 5Dmark4に付けっ放しにしています。5Dmark4のような重いカメラにつけていても、レンズ込みで1.1kgほどなのである程度の機動力を確保することができます。

そして、24mmという画角がとても使い勝手がいいです!風景写真から、室内の集合写真まであらゆる状況で満足のいく写真が撮れます。街撮りスナップにもこれ一本でいけちゃう!最短撮影距離も20cmで近づいてとれるので、物をとるときも重宝します。

また高画質です。広々とコントラストの良い画が得られます。歪曲収差(歪んだ画像になってること)はあまりみられません。

そしてなんといっても、単焦点レンズにも関わらずIS=手ぶれ補正付きということもあって失敗写真のリスクが小さいこと!

気になるところ;F2.8なので、ぼかしたいときはもうちょっと明るければなぁ.......と思うことも。まぁ風景メインならいいよね!


安心して撮影でき、常につけっぱなしにできる信頼感!お散歩レンズとして便利!

 

f:id:Ifeelgoodman:20200311225536j:plain

5Dmark4と

【作例】EOS 5D mark4 にて撮影

 

f:id:Ifeelgoodman:20200428221417j:plain

f:id:Ifeelgoodman:20200428221457j:plain

f:id:Ifeelgoodman:20200428221526j:plain

f:id:Ifeelgoodman:20200428221536j:plain

f:id:Ifeelgoodman:20200428221539j:plain

 

f:id:Ifeelgoodman:20200428221611j:plain