カメラ好きのラーメンと古畑任三郎の感想備忘録

技術系のリーマンが仕事観やラーメンレポなどを中心に書き連ねます

【日記】休業日記 23日目 水を1滴も使わないカレー

どうも、皮被りに物申す風雲児、管理人です。

今回はカレー回です。

なんかまあネットでいろんな人の動画をみていると、どうやら水を使わないで作るカレー、無水カレーなるものがあるそうで、要は野菜の水分だけで出しをとって、そこにカレールゥをぶっこむだけでカレーができるというもんらしいです。

水を一切使わない、一滴たりとも使わないって手法、これ興味深いと思いました。

せっかくなんで試しに作ってみた次第ですわ。

 

【5/1(金)】

起床時間:10;00

トピックス;

・無水カレー

所感;

無水カレー作りを通じて料理楽しいわ、興味深いわと感じました。

 

【つくっていきやす】

出しには水気の多い野菜を使います。

今回トマト6個とりんご1個用意しました。彼らが水をだしてくれる主力です。

トマト、りんご、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを切ってそのまんま鍋に突っ込みます。

そして弱火でことこと煮こみます....この時水は一切いれません。

煮込んだ時間は全体で60分でした

肉要因の鶏肉は別途炒めておき、30分間野菜を煮込んだ後鍋に投入します。

f:id:Ifeelgoodman:20200502020604j:plain

材料のトメイトゥ6個

f:id:Ifeelgoodman:20200502020804j:plain

下ごしらえをして...

f:id:Ifeelgoodman:20200502020948j:plain

野菜を鍋に突っ込む

 

f:id:Ifeelgoodman:20200502021044j:plain

長いこと煮込みます

60分間長いこと煮込むとこんなに水がでてました!ほんとにカレーになってる!

鍋蓋を開けるとすごいトマトの香りが!トマトの水分量がすごいですね。

f:id:Ifeelgoodman:20200502021550j:plain

60分煮込むとこんなに水がでてる!

市販のカレールウを加え溶かして3分ほど煮込んだら完成です。

f:id:Ifeelgoodman:20200502022141j:plain

カレールゥを加えて完成!

 

f:id:Ifeelgoodman:20200502022257j:plain

無水カレー食べてみました

 

早速食してみた感想は

一口目→甘い!

二口目→あっこれトマトだ!

めちゃくちゃこれうまいですねこれ。いままで食べたことない旨味のある味でした。

これ全部トマトの汁なわけですからねえ、濃厚な訳です。

トマトとりんごの出汁が合間ってかなりの甘口になるんで、スパイスの味が負けないように使用するカレールウはカレールゥは辛口がいいと思います。

作る前は本当に水がいらないなんて懐疑的でしたが、純粋に野菜の水分で作った湧き水de、こんな風につくれるんかいなと....料理っておもろいなと思いました。

 

ただ水をつくるためにトマトをめちゃくちゃ使うんで、普通のカレーよりかなりコストアップでございます笑

また作りたいです。

 

以上だあ。