カメラ好きのラーメンと古畑任三郎の感想備忘録

技術系のリーマンが仕事観やラーメンレポなどを中心に書き連ねます

【日記】休業日記 最終回 ※お米たべろ!美味しいお米紹介

なんか変だなヘンダーランド♪ 管理人です。

え〜コロナ休業中続けてまいりました休業日記ですが、管理人はお仕事再会となりますため、今回が最終回とします。

世間的には先日、緊急事態宣言の延長が政府から出されまして、5/末くらいまでは伸びるそうで、いやぁ大変な世の中です。

休業前最初に掲げた目標の半分も到達しませんでしたが、普段しなかった料理、少しうまくなったかな?あと人間強度が滅茶苦茶あがりました!共感性羞恥!。

f:id:Ifeelgoodman:20200506153809j:plain

チーズインハンバーグつくりました!

 自画自賛ですし当たり前のことですが、緊急事態宣言中はまぁかなり模範的なステイホームができたと思います。外出はスーパーへの買い物、たまの近所の公園散歩までで、公共交通機関は1日たりとも使わなかったですしね。人とは1日も合わなかったです。(※注 ぼっちなだけ!)

引き続き移動時は気をつけて生きるようにと思います。

 

【5/6(水)】

起床時間:12;00

トピックス;

・特になし

所感;

休業最終日なのではやくねる。

 

※お米たべろ!

管理人が思う、おいしいお米銘柄を紹介します。

美味しいお米と言えば=コシヒカリっちゅうのは定着していると思いますが、

普段買わないお米で、美味しかった2銘柄をここでは紹介します。

 

総合、香り、味、粘り気で各項目⭐️五段階で評価します!ではドンッ↓

f:id:Ifeelgoodman:20200506150850j:plain

ライスゥ

【ゆめぴりか】

f:id:Ifeelgoodman:20200506151908j:plain

ゆめぴりか

 

総合:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

香り:⭐️⭐️⭐️⭐️

味:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

粘り気:⭐️⭐️⭐️⭐️

 

もっちりあまぁーい!北海道を代表するブランド米!

 

ゆめぴりかは北海道で育成されたブランド米です。

 その味の特徴はとにかく甘い!食べた瞬間甘みを感じられ、食べればたべるほどコメ自体の旨味がでてきます!その美味しさは、コシヒカリを凌いだか?とも思いました。なのでマックス評価です。

粘り気、弾力も強いほうでコメ自体の味の主張が強くしっかりしています。

 

【青天の霹靂】

f:id:Ifeelgoodman:20200506153050j:plain

せいてんのへきれきです。

総合:⭐️⭐️⭐️

香り:⭐️⭐️⭐️

味:⭐️⭐️⭐️⭐️

粘り気:⭐️⭐️

 

青森県産の新品種!

近くのスーパーで売ってたらラッキー!「青天の霹靂」は青森県産の新品種で、販売は2015年とかなり新しいお米だそうです。

  炊きあがりのツヤがとても綺麗です。お味はさっぱり系!粘り気は小さい方で、米粒にほどよい硬さがあります。食べごたえがありながらも、味の主張が重すぎない、バランスが良い上品な味わいです。

 

以上です。

日本のコメ作りはずっと残っていって欲しいなと思います。
今年のコロナでも思いましたが、経済なんてちょっと風向きが変わるだけでコロコロ落ちていきます。比べて、コメづくりは一旦やめてしまうと、元に戻すことはすごくハードルが高いでしょう。なのでずっと守っていってもらいたいです。

 

 

以上だあ