カメラ好きのラーメンと古畑任三郎の感想備忘録

技術系のリーマンが仕事観やラーメンレポなどを中心に書き連ねます

【ラーメンレポ】 第4回 味噌ラーメンのススメ

 絶品ラーメンとして、味噌ラーメンが挙げれていることは意外と、少ないように思える。しかし、本当に美味しい味噌ラーメンは、ホンモノのご馳走になりえる。

そんなわけで今回は本当に美味しい味噌ラーメンが味わえるお店を紹介したい。

 

今回紹介するお店は「北海道ラーメンめんぽぽ」さんだ。

埼玉県吉川市にあり、JR武蔵野線吉川駅より徒歩5分ほどの所にお店が構えてある。

営業時間は17;30-12;00となんと夜行性なお店だ。

吉川市自体も人口5万人程度の小さな市であり、知名度は低いとも思えるが、地元の知る人ぞ知る名店だと思っている。

f:id:Ifeelgoodman:20200327230533j:plain

 

店内はカウンター席とテーブル席が数席。地元の人であろうか?非常に賑わっていた。

 

私のオーダーは味噌ラーメン+チャーシュー、味玉トッピング。

 

f:id:Ifeelgoodman:20200327230545j:plain

 

濃厚な味噌のスープから漂う香ばしい香りが、これからうまいものが食べれるぞというなんとも言えない安心感がある。スープの味は濃厚で、味噌をベースにだしの風味も感じられ、しょっぱすぎないようにバランスが整えられている。

そのスープと絡められた、腰コシがあって旨味のある黄色いちぢれ麺。麺自体の味が濃い方だが、それが濃厚な味噌スープと喧嘩せず協調のハーモニーを奏でる。

なんでも北海道の製麺所から仕入れているらしい。

おすすめはなんといってもこの味噌ラーメン。私には大ヒットだ

夢中で麺をすすり、食べきった後はテーブルに置いてある紅生姜をつまみにスープをすすってしまった。これがまたうまい。満足。

 

味噌ラーメンは安心する味がいいですな。

今回はここまで。

 

 

【おまけのこ〜な〜】

信者へ送るありがたいこのコーナーも4回目

「汝、何かの事で悩むなら、今を楽しくいきなさい。楽な方へと流されなさい。自分を抑えず、本のおもむくままに進みなさい」